ハンドメイドのお店 ふらっぺ1028

オリジナルキャラクターのしらたまやじゅらき、ワイヤークラフトRoscaなどなど楽しく制作している二人のブログ。出展レポートや新作情報のほかにアニメの感想などたのしく綴ります。

デザインフェスタ46~出展レポート・開場前編~

「イベント前ワクワクで眠れない症候群ゆえに毎回寝不足!」

皆さんこんにちは、ふらっぺ1028のはるたです。
しらたまとか、じゅらきとか作ってるほうの人です。ちなみにもうひとりはあさぎちゃんといって、ワイヤーアートしてる人です。

2017年11月11日(土)12日(日)の両日、かの有名な「デザインフェスタ」に出展して参りましたので、レポートなんかを書いてみたいと思いますよ。え?文才はないです。

 

文才ないから突如始まる当日!!

やったーーーイベントだ!テンション上がる!!と意気揚々と電車に乗り込む。

前入りしていたので睡眠はバッチリかといえばそうでもない。はるたは遠足の前はワクワクで眠れない子どもだった!今でもそうだ!ちなみにあさぎちゃんはすやすや寝ていた!


ふらっぺ1028はふたりとも運転ができないので、移動は公共交通機関を利用する。

電車でガタゴトー。ガタゴトー。

荷物も全部手持ち。海外旅行用のどでかいキャリー2つ、リュック2つ、その他諸々入れる袋1つ。ガチャガチャ歩くふたりの姿はまるで家出人。好奇の視線には2年目くらいに慣れました。イベント楽しい!

ゆりかもめに揺られ、東京ビックサイトへ。

ハロービックサイト!今日も輝いてるね!

会場につくと、自分達のブースへひたすら歩く。

地味なことだけど、ぼくビックサイトの長い動く床大好き。ウィンウィンウィン……って動くやつ。あれつい乗っちゃうよね。池袋サンシャインのやつも乗っちゃうもん。

今回のデザフェスブース、入り口から離れた方の会場だったんですよ。初めてです。これが意外と遠くてですね、結構歩く。ウィンウィンを途中で挟むものの、荷物は重い。朝は眠い。でもイベントだ!楽しい!のテンションでブース到着。

お隣さんにご挨拶をする。

両隣が綺麗なお姉さんだったからちょっとよそ行きの声で挨拶する。おはよーございますー!よろしくお願いいたしますー!わー笑顔も素敵だ。作品も可愛い。あとでじっくり見せてもらおう。

なんやかんやあってセッティング開始です。

デザフェスもクリマもそうだけど、ブース自体が小さくギリギリのスペースしかないので、セッティングはコツがいりますね。

とにかく狭い。

セッティングするためにキャリーを開く場所がない。初出展の方はこれ知らないから、大変な思いする方多いのかなぁと思います。ぼくらは初出展のとき荷物少なくてそーでもなかった気がするけど……。

隣や後ろに迷惑をかけないよう、声を掛け合ったり気遣い合う。大切な作品を壊してしまっては悲しいです。見ていた人も、作った人も、壊した人も、みんな悲しい。準備の段階で、気持ちの下がる事件が起こらないように相互支援、協力です。

今回ブースの後ろが、うまく言えないけど「工房」になっててね。もう工房なのよ。職人さんがその場で作業していらしてめっちゃ見てしまった。その節は失礼いたしました……。

セッティング中、先にセッティングを済ませた作家さん方がブースを見に来てくださることもありますね。お友達の作家さんがご挨拶に来てくださったり、差し入れをいただいたり……。感謝感謝です。ぼくらはいつもギリギリセッティングのサークルなので、作家さんにはセッティングもご覧いただけます!!ものは言い様です!!!遅くてごめんなさい!!!

いよいよ開場!!

なんとかセッティングが終わると同時くらいに、会場が開いた気配がしました。

人が歩く音が徐々に増えていき、会場の空気がブォワッとなるのを感じます。

「デザフェス、開幕です!」わーパチパチパチ(*’ω’ノノ゙☆みたいな放送はありません。なんとなーく始まっていく。でもこのなんとなーくが猛烈にじわじわクる。

始まったーーーー!!

次回へ続く!