ハンドメイドのお店 ふらっぺ1028

オリジナルキャラクターのしらたまやじゅらき、ワイヤークラフトRoscaなどなど楽しく制作している二人のブログ。出展レポートや新作情報のほかにアニメの感想などたのしく綴ります。

デザインフェスタ46~出展レポート・片付け感想編~

「本編で言い忘れたけど忘れ物チェックは忘れないでね!!?」

はいはーい!ふらっぺ1028のねんどを夜な夜なこねこねしてる方、はるたです。

今回の記事は、デザインフェスタ出展レポートの完結編。無遠慮無秩序にいきましょー。

 

楽しいイベントが終わったら、ガヤガヤワヤワヤのお片付け

退出の時間は結構余裕があるんですが、何せ周りのブースは早く片付けはじめているのでちょっと焦る。

特に急かされることはないのですが、なんとなーく「はははは早くしないと……」と思ってしまう。これはぼくの性質ですがね。

1日目と2日目、両日出展のブースであればそのまま放置して帰ることも可能です。当たり前ですが放置した場合、盗難破損などは自己責任。壊れそうなものを箱などにしまい、机の上に布をかけて置いていかれるお店が多い印象です。ぼくたちもそうしました。

1日目の朝重い荷物を搬入し、1日目終わりは布をかけて放置。2日目は朝手ぶらで来て朝売り場を整え、帰りはきちんと片付けて、重い荷物をよっこらよっこらしながら帰る。

そんな感じです。

帰りは電車が混む可能性もあるので、朝改札を出たら、帰りのチケットを予め買っておくのがいいと思います。

あれ、これ先に言っておけばよかったかもしれん。文才がなくてな……すまんな……。

最後にデザインフェスタ感想など諸々。

突然始まる~~!しかも箇条書き風味だが許してくれ!

  • 人の入りは期待値。さすが最大級のイベント、集客はすごいぞ。でも会場やブースの配置によっては数に大きく変動がある。それにともなって売上も変わる。これは抽選なので祈るしかない。ちなみにA~E会場の入り口に近いところがいいよ!!
  • 情報量が多く、視界が常ににぎやか!見るところが多すぎて逆に何を見たらいいかわからないこともある!そして「あとから来よう」と思ったら辿り着けないほど広い!サークルチェックを事前にしておいて、見たいブースは確実に回るのがいいかも。
  • 会場内のお手洗いは結構混んでるよ。特に女性用には列がめっちゃできてた。男性はそうでもない。会場の外に1度出て、通路のお手洗いを使うと空いてるよ。急がば回れってやつだね。
  • 確実に思ったより歩くので、せめて飲み物だけでも持っていくといい。お昼ごはんとかもビックサイト内や会場内で買えるよ。デザインフェスタには飲食ブースがあるし、ビックサイト内には自販機やらコンビニやらスタバやら色々ある。会場内は食べたり飲んだりが禁止されてないと思うけど、作家さんの大切な作品を汚す可能性があるので、壁沿いに張り付いての飲食をおすすめするよ。ちなみに出展者はブース内で食べられる。

とにかく楽しい大きなイベントでした。

あれはお祭りだった。

すべての感性が無条件に肯定され、表現を自由にする非日常の異空間だった。

ぼくらの作品もたくさんご覧いただいて、本当にありがとうございました!これからもぜひよろしくお願いいたします。

おしまい。