ハンドメイドのお店 ふらっぺ1028

オリジナルキャラクターのしらたまやじゅらき、ワイヤークラフトRoscaなどなど楽しく制作している二人のブログ。出展レポートや新作情報のほかにアニメの感想などたのしく綴ります。

2017年12月コミライ出展レポート!コミックライブin名古屋に参加!

「うわあああ青江派が!目の前に!」

こんにちは~ふらっぺ1028のはるたです。

今回は12月のコミックライブin名古屋の出展レポートをおおくりいたします。

ちょっと出展から日が経ってしまいましたが、あさぎさんのブログ作成が遅れたためです。ごめんね。

 

最早ホームといったレベルで参加させてもらっているイベントだったのですが、12月はなんだか久しぶりでした。

クリマやらコミティアやらの準備をしていたら、疎かになってしまい……皆勤記録が途絶えた……

コミライ出展の流れ

さて、イベントについてお話ししていきますよ~。

コミライは11:00開場なので、朝は多少ゆっくりできます。

ふらっぺ1028は10:00頃会場に到着し、ディスプレイを整えても間に合うくらいです。朝が苦手なぼくにはありがたい。まぁそれでも眠いけど……。

今回は端っこのブースをいただけたので、いつもより多くの方に作品を見ていただくことができました。

大通りを意識したディスプレイ(通称クリマ配置)をして、大勢の参加者様にご覧いただけるよう工夫しています。

まぁね、クリマ配置と呼んでいるのはぼくだけでね、ふらっぺ1028独自の研究の結果です。ははは。成果が出ているかは得てして不明です!(笑)

今日はワイヤーアートのRoscaにモチーフポエムをつけたものを初めて並べたかな。コミライでは初めてだったと思うんだけど……誉めてもらえて嬉しかったです。

一番人気だったのは「待涙(まちなみだ)」!焦げ茶のワイヤーに、水色のガラス玉を包んだ作品です。

Roscaは様々なお色をご用意しておりますが、すべてに名前とモチーフポエムをつけました。ぜひブースやツイッター、インスタなどでご確認ください。

 

一般参加者様もサークル参加者様もみんなオタク!

コミライの一般参加者様は、アニメやマンガがお好きな方が多いです。みんなオタク!やったー楽しい!\(^o^)/

道行く人はお目当ての品をハントし、大きなトートをお持ちで。またとある方は素敵なコスチュームに身を包み、変身のごとくキラキラ輝いています。

ぼくはレイヤーさんを眺めるのが大好きなので、コスプレを見るのがコミライの楽しみのひとつでもある。盗み見てごめんなさい。いつもありがとうございます(合掌)

今日は特にふらっぺ1028のブースに、たくさんのレイヤーさんがいらして下さいました。

可愛らしいおそ松カラ松、青江派のおふたりや、石かりのおふたり、ごこちゃんと赤井さんのコンビなどがいらしてですね……テンション気持ち悪かった自覚あります。

周りを見渡せばあちらこちらにアクリルキーホルダーや薄い本を始め、ありとあらゆる二次創作グッズが……。眼福です。

コミライの独特の雰囲気

やはりコミライは、クリマやデザフェスとは違った雰囲気で楽しむことができるイベントです。

コミティアも似てはいるけれどまた違い、ハンドメイドと一括りにしても、創作と一括りにしても、在り方は様々なんだなぁとしみじみ。

イベントごとに客層も変わり、サークルとしての楽しみ方も変化する。たくさんの種類のイベントに参加したからわかったことです。

自分の作品がどの客層に手にとってもらえやすいのか、研究するのもひとつアリだと思います!

 

何はともあれ、コミライお疲れさまでした~(*´∇`*)

またよろしくお願いいたします!