ハンドメイドのお店 ふらっぺ1028

オリジナルキャラクターのしらたまやじゅらき、ワイヤークラフトRoscaなどなど楽しく制作している二人のブログ。出展レポートや新作情報のほかにアニメの感想などたのしく綴ります。

ハンドメイド材料を通販で購入するメリット・デメリット

実店舗で買うより未知の多い「通販」

ハンドメイドに欠かせない「資材」も呼ばれる材料アイテムたち。

数も多く、パーツもたくさん……

どこに売っているの?どうやって買えばいいの?どれを買うのがいいの?

そんなあなたのために、「通販」のメリットデメリットをお話いたします。

そのなかでも、お手軽かつ人気者の「丸カン」と「ストラップ」を例に出してお話していきましょう!

 

丸カンやストラップパーツのメリット・デメリット

丸カンとは、パーツとパーツを繋げているあのまるーい輪っか状の小さなパーツです。

丸カン通販のメリットは、その数にあります。丸カンはパーツの特性上、数が多く必要なのです。

強度を期待できる品質は実店舗にいけば変えます。

しかし、肝心の数が心もとない。お財布にも痛い!(笑)

そこで通販のメリット登場です。コスパ。最高。

通販では、「少しの不良品を許してください、しかし多目に入れておきます」と言ってくれるサイトさんがたくさんあります。

とは言っても、ふらっぺ1028の使用する丸カン、ストラップのお店は

丸カンがきちんとしまっていない状態なだけだったり、ストラップの先のカニカンが少し曲がっていたりしたくらいで、完全に使えないものは入っておりませんでした。

もしあっても直して使えてしまいます。うちの場合、あさぎちゃんは金属とペンチのエキスパートですから!(*`・ω・)

ともかく、数にたいして価格も控えめなので大変助かっています。


ペンチで簡単に開くくらいやわらかいものもあれば、専用の機械を使ってではないと開かない強度のある種類もあります。

大きさも様々で、色もたーくさん。

ご自身のお好みを、選んでみてください。

デメリットとしては、やはり色味が写真と違っている場合があることでしょうか。

届いてみて、「あら、ちょっと黄色すぎない?」とか、「ちょっと柔らかすぎるなぁ~」なんて思ったり、

通販はほぼ全店舗、返金や交換を行ってくださいます。お電話をして、相談をするとよいです。

通販自体のメリット・デメリット

通販を利用するメリットは、その手軽さと多様性にあります。

たくさんのお店の中から目的の場所を探し、そのなかからまた多くの商品を選び出す……。

そこに気に入ったものがなければまた別の場所へ。なんて大変なんだ。

しかし通販では、多くのお店があなたのほしい商品を予め探しやすいようにしてくれています。

検索機能を使えば、はい!簡単にパーツが見つかりました。

写真や動画を見ることで、商品の状態や評判も確認できます。

通販のデメリットといえば。

実店舗では即買え、手元にある状態になれますが、通販の場合は届くのを待たなければならないがデメリットですかねぇ。

ぼくは待てないヤツなので、毎回「樹脂粘土まだなの~?」とあさきちゃんにダル絡みしてしまう。

もしや通販向いてないのでは!?(笑)

さてさて。

皆様も、メリット、デメリットを上手に扱って、快適なハンドメイドライフを送ってください。

お財布に優しく、便利で有益な材料確保のために通販は早めのご準備を!

 

手作りのあたたかさをそのままに、お客様の手元で長生きしてもらいたい。

そんな思いで粘土をこねている。

ふらっぺ1028、はるたでした。