ハンドメイドのお店 ふらっぺ1028

オリジナルキャラクターのしらたまやじゅらき、ワイヤークラフトRoscaなどなど楽しく制作している二人のブログ。出展レポートや新作情報のほかにアニメの感想などたのしく綴ります。

第10回ここにこ手づくり市出展レポート!

 

f:id:harusensei:20180319180810p:plain

第10回ここにこ手づくり市に出展したよ

こんにちはー!

3歳のころから花粉症に悩まされているベテランのはるたです。ふらっぺ1028のよくしゃべる方です。

3月17日18日の両日、愛知県豊橋市で開催された「ここにこ手づくり市」に出展してきました!

今回は3回目の出展で、要領もわかってきたからかのびのび楽しめました。

お天気にも恵まれ、搬入もらくらく。

たくさんのお客様にお越しいただけて嬉しい1日でした。

朝の搬入とディスプレイ準備

9:30~17:00というイベントスケジュール。

普段より俄然早起きをして豊橋へ向かいます。

今回は車の運転を頼める助っ人が来てくれたので車搬入でした。ありがてぇ。道は混んでいませんでしたね。

ぼくたちは8:00~の搬入予約?だったので、その時間に現地に到着しました。

事前に申し込めば前日搬入も可能でセッティングに時間をかけたい方には便利です。

ふらっぺ1028のブースは、館内1階のロビー。入り口から入ってすぐのところでした。

お隣にご挨拶をして、セッティング開始。

いつも通りイベント開催時刻に間に合わず(笑)

お客様は開催時刻にどわーっと入ってきて下さるので、「ごめんよ!ちょっと散らかってるけど見てって!」と言いながらの朝でした。

みんな早起きだね!えらいぞ!

 

イベントの感想と客層

終始こどもたちがにぎやかで、なんだかこっちも楽しくなっていくイベントでした。

お客様の平均年齢はどのイベントよりも低く、小学生以下のちびっことママがおおよそを占めていましたね。

子連れのお客様が多く、ママたちはちょっと大変そうでした。

アスレチックや遊具があるので、ちびっこはそっちで遊びたい様子。かわいいぞ。最高だぞ。小さい子がちまちま歩いているのをニコニコ見つめてしまった。不審者じゃないよ。怖くないよ。

イベント会場は「こども未来館」とあって、子連れの親子に優しい配慮がされていました。

ベビーカーですれ違えるように通路が広めに取ってあったり、2階にいくにはエレベーターがあったり。こどもが躓くような段差はほぼなく、途中休める椅子などが多目にあった印象です。

スタッフさん方も親切で、安心して出展することができました。

ディスプレイへの配慮

ぼくたちふらっぺ1028は、机を低めにセットして、ちびっこも見やすく配置。

しらたまと目が合うくらいの高さってどのくらいかなーって、ちょっと研究しました。

さらに、ちびっこが手に届くところには壊れにくいものをセッティングしました。

万が一壊しちゃったら、ちびっこもママもしょんぼりしちゃうからね。予防は大切です。

うちの商品たちは見た目よりも丈夫に作られているので、遠慮せずに手にとってご覧になってくださいね。ちびっこたちも、気になるものは触ってみてね。触り方から教えちゃうぞ!(∩´∀`)∩

作家の輪が広がる

ここにこ手づくり市は出展時間が長め。

今回は9:30~17:00というスケジュールでした。

出展者として店番をするにも、お客さんとしてブースを見て回るにも、ゆっくりできるイベントです。12時前後のお昼の時間と16時以降はお客さんも少なめで出展者さんもお買い物しやすいです。

散策していると、たくさんの作家さんとお話ができます。

ぼくも、絵描きのお父さんや写真家のご夫婦、小学生のクリエイターさんなど、様々な「つくるひと」とお話できました。

癒しを信条とされるお父さんの「回る指輪」には至極感動し、ついつい話し込んでしまいました。また、並んで店番をするお隣のブースのお姉さんと仲良くなれたり、ちまちま歩く可愛いちびっこに遊んでもらえたりもします。

作品を見るだけではなく、人と人との輪が広がって、とても豊かな時間が過ごせました。

コラボの予定も立って、今からワクワクしております(∩´∀`)∩

出展者として持って行った方が良いもの

出展者として、「会場に持ち込みたかった~!」と思ったものや、「持ち込んでよかった~!」と思ったものをご紹介します。

お昼ご飯

食品系のブースが例年より少なかったかな?シフォンケーキやクレープなどお菓子系はあるものの、ご飯系は少ない印象でした。ガッツリ系の肉もありましたがブース内で食べるにはちょっと(・・; 会場の近くにコンビニがあるものの、イベント途中に抜け出すにはちょっと離れた位置。おなかがすいても途中で買いに出るのが難しい。お昼ご飯も買ってから会場入りするのがおすすめです。

ビニールシート

遠足用の敷物を持参しました。これは正解でしたー!

係員さんが綺麗に清掃してくれていますが、土足の会場なので室内ブースでも床は泥やホコリがどうしてもあります。荷物を置いたり、休憩したりするのにちょうどよかったです。長時間ヒールの立ちっぱなしはね、ふくらはぎが痛くてね……途中から靴を脱いでシートに立ってました( ^∀^)出展時間も長いので無理しないのが大事。

ゴミ袋

小さなコンビニ袋で構いません。

会場にはペットボトル回収スペースがありましたが、可燃物のゴミ箱はありません。イベント中に出たゴミを手元でまとめておくのに、1枚あると便利。ゴミは各自で持ち帰りましょう。 

名刺、ショップカード

上記いたしましたように、作家さんと仲良くなれるチャンスです。

お話したあと、このまま別れるのは寂しい!というときにお渡しできる連絡先があるとよかったなーと思いました。ブースに置いておくと、お客様にも手にとっていただけます。

ティッシュ

花粉症がしんどい。

それだけのことさ。

まとめ

ここにこ手づくり市、とっても素敵なイベントです。

体力をすべて持っていかれた2日間。

楽しみ尽くした感で心は満タンです。

スタッフさんの統率力のおかげで、円滑で快適、そしてあたたかなイベントでした。

出展者の皆様、スタッフの皆様、足を運んでくれた皆様!

本当にありがとうございました♪ヽ(´▽`)/

来年も出展したいです。応募と抽選がんばるぞ(????)

その時はぜひとも、ふらっぺ1028を覗きにきてくださいねー(・8・  )