ハンドメイドのお店 ふらっぺ1028

オリジナルキャラクターのしらたまやじゅらき、ワイヤークラフトRoscaなどなど楽しく制作している二人のブログ。出展レポートや新作情報のほかにアニメの感想などたのしく綴ります。

クリエイターズマーケットvol.38出展感想レポート

f:id:harusensei:20180705185608j:plain

ハルタです~。

クリマ燃え尽きました。

ぼちぼち感想レポートを書いていきますので、今後出展予定のある方などの参考になればなぁと思います。

クリマ会場、設営中と撤収中は猛烈に暑い

6/30~7/1という暑い季節に開催された今回の1番の敵は「暑さ」にありました。

開場したら人がたくさん集まるから、気温上昇し暑さが過酷なのは当たり前なのですが。

まだね、エアコンを稼働してもらえるので空気は回ります。

しかし!!今回!!

ブースの設営中、そして撤収中はエアコンをつけてもらえず、めちゃめちゃ暑かった!!!

設営の時点で汗びしょびしょになってしまった。

制汗剤や拭き取りシートなど、衛生用品を持っていくことをおすすめします。

会場を回るお客様や出展者様のなかには、携帯扇風機を持参されている方もいらっしゃいました。

頭イイ……!!!

ぼくも今後はうちわや凍らせたペットボトルのドリンクなど、暑さを和らげるものを持っていこう。

イベントの雰囲気について

クリマは大きなイベントで知名度もあり、お客様はたくさん来てくださいます。

お客様もたくさんいらっしゃいますが、ブースもたくさんあるのです。

自分のブースでいかに足を止めていただくががぼくらの課題!

ぼくらはミニブースでの出展でした。

ミニブースの集められた館は、キレイ系のアクセサリーやカジュアルな雑貨が多いイメージです。

イラストや工芸、体験ブースなんかもありましたね。

ぼくらふらっぺ1028は、もうジャンルを絞らない「雑貨やさん」なので、ミニブースの常連。

作家仲間やお客様と、和気あいあいとお話しながらイベントを過ごすことができました。

お友だちも増えて嬉しかった!

ちびっこにはもれなく話しかけるハルタですが、人畜無害の子ども好きなので許してください……。

 

客層について

客層としましては、デザフェスやクリリンなどよりも年齢層が広い印象を受けました。

特に日曜日は小学生や中学生も多く来場し、賑やかにブースを見てくれます。

お年寄りもお姉さんも赤ちゃんも、楽しめるイベントであることは間違いありません。

出展者さんも学生さんからシルバー世代まで、なんだか幅広かった気がするなぁ。

今回のクリマも楽しかったです!

クリマに向けてガツガツ製作に取り組んでいたぼくらにとって、この日は待ち望んだお祭りの日でした。

楽しい時間と、たくさんの刺激、人との輪がいただけた、有意義なイベントでした!

これからも頑張って出展していきたい!!

最後に、暑いなか足をお運び下さった皆様、本当にありがとうございました。

これからもぼくらふらっぺ1028に、あなたの笑顔をわけてください。

うちのこみんなで、お待ちしております。